8/25 雨が降ったけど・・・2013/09/01 10:36

せっかくの日曜日だったが雨がの予報だ。
朝からシトシトと雨が降りだした。日曜日に雨・・・残念だが、この所の水不足、渇水を考えるとありがたいことだ。
しかし正午にはもう雨は上がっている。
少しくらい魚の活性を上げてくれただろうか・・・・。午後から狩野川支流へと出かけたが・・・

やっぱ酷い渇水。
そんな流れからすぐ15cmくらいのアマゴが釣れたが・・・写真を撮る前に逃げちゃった。

その上流の堰堤でライズ。
ここは結構ライズが有る所だけど反応はしてくれるけれど掛からない事が多いが・・・
ライズしてたアマゴ
おー、渇水の中なかなかのアマゴを出てくれました。
堰堤
こんな堰堤で・・・

この後は・・・・期待したポイントも渇水で干上がって・・・・

3時から5時までの短い釣り上がり・・・・やっぱ雨が欲しい!!

8/22 暑すぎ・・・・・惨敗2013/09/01 09:34

この日はまた本流の比較的下流部を狙って・・・・・・

気合を入れて朝早く出かけたけど・・・・・

朝早く川に立ち気合が入るが・・・・渇水が進み前回ライズが有ったポイントも流れが細くなり魚が入っている気がしない。ハッチもない。
やはり反応もない。

支流のちょっとした流れで
イワナ
こんなイワナが釣れた。
測る前に逃げられたが、まー尺を少し欠ける位かな・・・・

そして岩盤に流れが当たり淵になっている流れ出しで・・・
アマゴ
こんなアマゴが釣れた・・・・・
このアマゴとやり取りしていると一回り大きなアマゴが2尾くらい着いて来た。
”小さいが開きに出ているアマゴが居るって事は条件いいかな・・・・?”
なんて思ったが・・・・・
全然ダメだった。

日が高くなると渇水の流れか反応は無く。瀬で時々反応が有るのはチビアマゴ。
瀬脇の石の横で、
イワナ
こんなカワイイイワナが釣れたが・・・・・

とにかく暑く、熱中症寸前という感じ。
暑い
こんないい瀬でも反応が無く。さすがに暑く諦め・・・

1.5L用意し飲み物のすべて無くなり・・・・・

うーむ、惨敗
最初のイワナがが無けりゃボといえる釣果だったがこれだ暑いとしょうがないかと思える暑さだった・・・

8/14 狩野川水系へ2013/09/01 09:24

今年も休みは細切れになってしまった。

1日だけの休みだとなかなか奥まで入っていく気になれない。
ということで久々にゆっくりと狩野川水系に行ったのだが・・・・
猛暑、渇水と条件は悪く・・・

まず入渓点も堰堤で・・・
狩野川水系アマゴ
堰堤の下の瀬で釣れた20cm弱のアマゴ。堰堤下でも複数の反応があった。

堰堤の奥のメインの流れ・・・・
木が被さり、日が入らないこの流れは夏でも釣れそうだが・・・・・
まったくダメだった。渇水も有るだろうけど・・・・・魚が少ないなぁ・・・
ゴルジュ状の渓相
ちょっとしたゴルジュ状の流れ・・・
いい感じなのになぁ・・・・

一雨欲しい・・・・暑すぎ・・

8/12 再び下流を狙って2013/08/15 22:46

夏休みは細切れになってしまった・・・

8/12に休みが取れたので、また下流の本流を狙いで朝早く家を出た。
いつもに比べ少し早めに川に入る事が出来た。
少し下流に歩き、岩盤沿いにある流れから釣り上がる。
ポイントの横で準備していると・・・・・・・
”バシャ!”・・・・んんん、ライズ・・・・・真夏にライズか・・
しかも岩盤沿いの流れではなく、その下の開きでライズした。流れをよく見ると、黄色いカワゲラのような虫が水面に落ちるのが見えた。こいつが多くはないがちらりほらりと飛んでいる。

”これ、逃したら今日はダメかもしんない・・・”
慎重に少し場所変えていると今度は岩盤沿いの流れでライズ・・・・そこそこの型だぞ。
緊張しながら開きからフライを入れるが・・・・出ない・・・・流れ込みにフライを入れるが・・・・デナイ・・フライを替えて粘ったが・・・・・・

朝一のビックチャンスを逃してしまった。アプローチに失敗したかな(;;)
イワナ
その後、支流の流れ込みで小さなイワナをキャッチ。
本流を歩いて行くとやはりミドリカワゲラだろうか時々飛んでいる。

次に小さなポイントで
アマゴ
小さなアマゴをキャッチ。

そして前回魚が溜まっていたポイントに・・・・
今日は反応が1回でスカしてしまい・・・・・・・

日も高くなり、今日はまた強烈に日差しが強い。
”こりゃダメかなぁ・・・・”なんて思い出していると。
次の流れ込みから続くポイントでなんと魚が跳ねた。
全身が見えたアマゴは25cm位はあったように見えた。
水面を見ているとやはり黄色いカワゲラみたいのが水面の落ちるのが確認できる。
あいつに反応したのか。大きさも10番くらいあるし、こりゃここで取れなきゃ今日は本当にボウズだな・・・・

遠目から慎重にフライを入れる・・・・・・・反応したようだが・・・喰わなかった・・・??
うげげ・・・
ここはポイントが長い。少しづつ上流側にフライを入れていくと・・・
アマゴ
うーん。出てくれた。幅広の綺麗なアマゴだ。残念ながら26cm。目標の9寸には届かなかったが充分だ!!!
渓相ポイント
こんな所で。最初に跳ねた魚は画像の左側ギリギリの辺りだ。上のアマゴは丁度中央位で出た。
アマゴ
この流れではこんなかわいいアマゴも出た。魚が何尾か入っていたようだ。

このアマゴが出てからは時々瀬で手のひらサイズが数尾出るという状況だった。
(このサイズのアマゴが居るという事は来シーズンはいいかもしれない。大きな台風などが来ないとよいが・・・)

それよりも問題だったのは天気。この日は暴力的な日差しだった。日当たりがいい河原では日差しを避けることが出来ない。”熱中症になりそうだ・・・”
飲み物も1.5L持って行ったが少し不安を感じた。途中で日差しから首を守っていたスカーフを水に浸し首を冷やしたらかなり楽になった。でもすぐに乾いてしまうのだ・・・
この日差しでは、ほんと、釣れる気がしない。
いい瀬でも反応が出なくなりほとんど諦め気味で出くわした淵。フライを変えていると・・・ライズ・・・やはりカワゲラがいる。
フライを入れるとすぐに反応。
アマゴ
こんなアマゴだった。

渓相
あー日差しが強い。ちょっと今日は厳しいかった。体にもね。四国と山梨で40℃だからなぁ。
それから瀬を少し釣り上がって
アマゴ
かわいいアマゴを追加して終了・・・
まだ時間はあったけど・・・ちょっとこの日差しの中歩き続けるのは・・・・・

とりあえずあのアマゴで出てくれたし、流れにチビアマゴが居たのもうれしい。
でも朝のあのライズ・・・・あのポイントのアマゴは・・・・・
ちょっと・・・・ね・・・

8/4 下流でアマゴを2013/08/15 00:15

ルアーマンの後輩からこんな電話があった。
”今シーズンは3回くらい行ってるけど去年と比べ下流にも魚居ますよ。瀬でも淵でも”

驚いた。サイズはそれほどでもないがポイントの少なそうな瀬でもアマゴの反応が有ると言う。

今日はこの前イワナ釣りで同行させてもらったSさんと朝方お会いし釣りの話などをしていたので釣り始めは遅い時間となった。
もう、日は高く日当たりがいい下流部では水温も上がりやすいし、釣れる気がしない。
案の定、反応はない。
”やっぱダメか・・・・”
なんて思っていた時に変化が少ない瀬で反応・・・
”ウグイじゃないよね、今の反応は・・・”
そして
アマゴ
こんなアマゴが釣れた。22cm位だが綺麗なアマゴだ。
流れ
こんな瀬だ。変化に乏しいがアマゴは少ない沈み石の前にいた。
このポイントでは4回くらい反応があった・・・獲れたの1つ、うーん(;;)
アマゴ
この上の流れで同じようなサイズのアマゴをキャッチ。
ルアーマンの後輩の情報は確かのようだ。

それから釣り上がったけど・・・
イワナ
瀬の小さなポイントでこんなイワナを釣って終了・・・
それから反応なし!!

炎天下のだだっ広い本流はやはり厳しい。