八方で滑る32012/02/03 11:39

1/22
朝一のリーゼンを目指し8時過ぎにリフトに乗る。
今日の方が天気が良さそうだ。そして暖かい。
朝一のリフトから
霧氷が綺麗だ。
まずパノラマを滑り足をならす。グルーミングされたバーンは気持ちが良い。
リーゼンに入り、ほぼノンストップを2回。板にもなれて来た!!。
ガスが晴れてきて、
五竜と鹿島槍が見てきた。
足も動いてきたので
黒菱に入る。
木が多くてコースが制限されて滑りにくかった。(下手なだけ・・・・)
もっと天気が良くなり・・・
白馬の山々を拝む事が出来た。何時見ても美しい・・・・・
八方のウェブページでは1/21にリーゼングラードクワットが動くと書いてあったが1/21は動いていなかった。
今日は天気が良くなりグラードクワットも動き出した。
兎平の両側も滑る(もちろんリフト沿いじゃないよ)

なかなか滑れてきたけど、やはり走る板はコブは難しいね・・・・
今日は中腹にガスが出ていて不思議な感じ。
兎平より上は晴れているのに下は
こんな感じ。ちょうどパノラマの所にガスが出ていた。

朝早くから飛ばして滑って早上がり。

やっぱ信州といえば蕎麦!!!!やっぱ最後はこれでしょ!!

八方ですべる22012/02/03 11:33

1/21
上がガスっていたのでリーゼンの下を滑る。
板の感覚を確認しながら滑る。

昼過ぎの109周辺はこんな状態。
滑りやすいパノラマで滑りを確認しながら足も痛くなってきたので3時過ぎに宿に向かう。
まーまー滑れたかな?

八方で滑る2012/01/29 22:18

1/21、今年の冬は寒かったが今日は暖かい。
そして曇りだ。山もガスっている。
とりあえず、借りた板でパノラマを滑る。

ムー・・・・。確かにSL系に板だ。すごく切れ込む。手入れワックスがいい為良く滑るし切れる。
そして靴の問題もすぐにわかった。やわすぎるのだよこの板に対しては。
サイズも25cm(いつもは24.5cm)
どうしても操作性がワンテンポ遅れるようなイメージがあった。

今までの靴は硬かった。ラングはかてーのだよ!
ラングはレーシング、デモ、デモと履いてきたがやはり操作性は良かった。
板も硬く重い奴が多かったからね・・・今回の板は硬い。

そしてこの板確かにSL系に板だ。なんと言うか弧が小さくなってしまうのだ。大き目の弧で回る切れのいいターンが出来ない。
9SもSLの板だったがターンのサイズはもっとコントロール出来た。
この板はターンがすべて切れ上がってしまうような気がした。ちょっと切れのある大きめの弧のターンが自分には無理だった・・・へた・・・

でもやっぱ硬い靴は操作性が良くなるけど、快適性はない。快適性を求めるとやはりやわくなっちゃうんだよね・・・・
そしてスキー場がガスっててこれはまだましな兎平。
これくらの時はましだった。

八方へと向かう2012/01/29 21:54

1/21日5時に起きて、5時半に家を出た。
今シーズンの冬は寒かったががこの土日は少し暖かかった。道中雪も無くまったくスムーズに八方に到着。
そしてスキー板を借りる。
借りる板はHEAD、靴もHEAD。
自分のHEADのイメージはあまり良くない。重くメタルの入った板ってイメージ。(何時のイメージだよ!!!)
上級用の板を借りた。今の板がSLモデル、また小回りが好きって事で、最初はSLの板を進められた。がそれはもうちょっと自信が無い・・・それでほぼ同じカットのもう少しやわらかい板を借りる事にした。(結構ハードな板だったと思う)
こんな板だ。
今年のモデルだそうだ。どんな板だろうか???
そして靴はサイズが無かったのでこんなのになってしまった・・・
はじめはバリバリのレース系の靴を進められた。
インナーが薄く、スゲー硬い。今思えば、これの方が板にあっていたのだろうが・・・・
ちょっと厳しそうなので却下。
結果からいうとこの靴はこの板は合っていなかった。

もう一つ高いグレードの靴にサイズがなかったのだよ・・・・
しかしこの靴、今までの靴に比べるとすげー楽だった。足入れ楽だし。

宿に着いて着替えて・・・・。11時前には雪の上に立てた・・・

やっとスキーに行けた・・・・2012/01/29 21:34

渓流シーズンが終わりブログをまったく更新していなかった・・・・。

正月はスキーに行こうと思ったが、トラブルがあり元旦は休めたが本来休みである2,3日と仕事・・・・

そして3連休は最悪。仕事がトラブル続きで8,9日と仕事となってしまった。
そして今シーズンの初スキーに21、22日。ここはなんとしても休む!!八方に行くのだ。
問題は道具だ。スキー板も靴もかなり疲れてきた。もう10年近くなるのかな・・・
去年も買おうかな・・・と思いつつも買わなかった。
履いたんだけどね・・・・・
以前はスキーシーズン中の休みは出来るだけスキー場へと行っていたが今はシーズン2回程度。
板はまだ何とかなる。ただ靴だ。今の板とあわせて買った靴はサイズが合わなくなってしまったのか足が痛い。横幅が合わず締め付けられるような痛さだ・・・・。
それでもって一つ前の靴を履いているがこれもインナーがかなりへたっているし、実はヒビも入っている。もう限界。

何回か、スポーツ用品店に見に行ったけど・・・・・、今スキーって置いてないね商品が。
特に自分みたいに小足だとサイズがまず無い。
しかも自分の好きなラングはほとんど置いてなかった・・・・・
現在の主流はやっぱサロモンだろうなぁ。板はロシが好きなんだけどこれも少ない。
サロモン、アトミック、K2このあたりはそこそこ置いてあるけどね・・・・
ネット通販なんかも見たけどやっぱ靴は通販で買うわけには行かないよなぁ・・・
それにそれなりのレベルのスキー板を靴を買うとやはり10万は超えるし・・・
(年に2回使うだけの道具にそれだけかけるならフライロッドを買うって!)
結局買うまでにはいたらなかった。

よく考えて借りる事にした。ネットで調べてみるとエキスパート用道具を貸してくれる所もある。それで最近の道具を試すことも出来るしね。

そんな事を思いながら八方へと!!