季節は進んで行くようです2009/03/15 22:22

土曜日は用事があり静岡へ。用事は午前中だからついでに年鑑札を買ってそのまま大井川の下流の支流へでも行こうかと思っていた。
午前中は天気は雨だから丁度いいやなんて考えてた。
用事が終わり無事年鑑札も買って大井川水系へと・・・・。
途中で安倍川の橋を渡ると・・・・”凄い増水・・・昨日の夜こんな雨降ったの???”
あまかったこんなに雨が降ったなんて。峠越えの黒俣川の増水でほぼ釣りにならない事がわかった。(黒俣川周辺は清沢とも言われ濁りにくい事で有名。ここが増水、濁りだと向かいの笹間もまず釣りにならない。以前はここを通る時に水位を確認して大井川の支流の水量を推測したものです)
帰ればいいものをそれでも川を見に行ったが、結局ドライブに終わった。・・・・
(でも家に帰って気付いたけど、ベストを持って行くのを忘れていて結局増水じゃなくても釣りはできませんでした)
明日の日曜日は大丈夫なのだろうか・・・。
家に帰りネットで確認すると、先週より雨量が多かったようで60cmくらい水位が上がっていた。だが短期間の雨だったらしく急激に水位は落ちネットでは20cmくらいの増水まで落ちていた。明日は何とかなるだろう。
日曜日は早めに起きて(結局家を出たのが8時早くねぇ!)狩野川へ。
狩野川本流は増水しているものの濁りはかなり取れている。

しかし日差しが強く、増水気味だしとりあえず支流を釣り上がり本流へ戻ろうと考え支流へと向かうが空振り・・・反応さえなし・・・・

本流へ戻り、30分ほどライズ待ちをする。羽化はパラパラ。日差しが強くライズもなし。上流へ移動。こちらも羽化はあるがライズは無い。日差しが山に隠れるまでダメかな・・・?

また支流へ移動。こちらは反応は多かったが久々の釣り上がりで自分がダメ。釣れたけどとにかくストレスが溜まった。

4時近くにになり本流のポイントへ戻る。羽化は多い。山に太陽が隠れると、散発にライズが・・・・
フライを流すが反応しないっていうかまだ狙いえるようなライズではない。太陽が完全に隠れると・・・・明るく目立つカゲロウが出はじめた。
すると今までひらきで散発だったライズが少し流れが有るところで激しく数回やった。フライをチェンジし狙うとすぐに出てくれました。大きくはないけどきれいなアマゴでした。

その後はなぜかこのカゲロウは喰われず”プチッ”ってやるライズに変わってしまった。なぜ、これだけ水面に大きなカゲロウが流れているのに、ピークが一瞬だったのかな?

それがなかなかとれずに暗くなってしまった。最後に1尾キャッチしたけどストマックは出ず、なに喰っていたんだろう???ま何とか取れたからいいか・・・

下の魚のストマック2009/03/15 23:05

下の魚のストマック