ロッドの話・・・・2013/08/14 00:11

本流の為に今まで何本かのロッドを買った。
自転車移動やナップに差して持ち歩きたい。そんな事を考えると、マルチピースのロッドがメインとなった。
最初はフリーストーンFVの安いマルチピース。値段を考えると驚異のロッドだ。2万円を切る値段でこの性能すごい。もう使わなくなってしまったが凄い。
そしてフリーストーンSCL。いいロッドだったが壊れた・・・。野呂でのメインロッドだったけど。バスでの持ち歩きも便利。ロッドケースも軽いし。
そしてスコットのマルチピース(5PC)を買った。そしてスコットが大嫌いとなった(スコット好きな人すみません)

本流でロッド選びのポイントは
河原が広く心置きなくラインを伸ばせるし遠くから狙いたいのでキャスティング能力が高いロッド。広い本流ではロッドは長い方が有利。8フィート後半がいい。そして風が強いからある程度の強さ。魚の大きさを考えて3番(風を考えると4番なんだけど・・・)

そして選んだロッドがスコットのG843の5PC。当時あまりマルチピースが無かった。(今は3PC、4PCが多いけどなぁ)。8万くらいしたぞ。

まず、許せないのがトップが異常に緩むという事だ。とにかく緩み何回飛ばしたか。
確かにマルチピースは緩みやすいが尋常じゃない。ましてや8万もするロッドの精度ではない。セージもウインストンも緩むがレベルが違う緩み方だ。酷い。ちなみにフリーストーンのSCLはほとんど緩まない。日本メーカーの精密度は凄い。
あと、番手というかラインをどう合わせるか。もともとスコットは一つ上の番手を使ったほうがいいという話はあった。
実際、3番より4番の方がロッドの曲がりを感じられた。アメリカとのキャスティングの距離の違いか。しかし4番を乗せてしまうと、ラインを出したとき今度は重すぎさを感じた・・・
近距離では3番では曲がる感じがしないし、4番にするとラインを出すと今度はなんか重すぎるような・・・
”なんだこのロッドは”トップは外れるし・・・
いくらキャスティングがへたと言っても使い辛くてやってらんねぇ。8万もするのに!!
ということで使わなくなった。8万もするのに!
ということでスコットを大嫌いになったのだが・・・
8万もするのに使わないというのも頭にくる。何とかならないかなぁと考えていたのだが(売っちまえばいいという考えたかも有るがこんな腐ったロッドを売るというのもどうか・・・)

そして考えたのがまずフィルールワックスをよく塗って抜けを防ぐ。そしてラインだ。ネットを見ていたらバリバスのラインで3.5番ってのを見つけた。これなら合うんじゃないの???

通販で3.5番を取り寄せ、それに合わせリールまで買っちゃった。
また散財だ。
これで少しは使えるようになるか・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugiosa.asablo.jp/blog/2013/08/14/6945961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。